からくり小箱

アクセスカウンタ

zoom RSS REGZAの外付けディスクのコピー(500GB→1.5TB)かなり試行錯誤

<<   作成日時 : 2010/02/27 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 5

 ディスク付きのTVが便利そうということで1年前にREGZA(42Z7000)を買いました。大概の録画は、見たら消してしまうのですが、消せないビデオが少しずつ少しずつ溜まり、最近は、いくら消しても録画時間の残量が10時間程度と危機的状況になってきました。しかし、流石にハイビジョンのファイルは巨大で、PCのディスクに転送しようにも時間が掛かるし、PCのディスクもそんなに大きいわけではない。そんな理由で、最近安くなったUSBディスクを買ってきてディスク増設を企てました。今のREGZAならUSB HUBを使って5分で増設終わりですが、残念ながらZ7000ではHUBは使用不可なので、なんとか、今のディスク(500GB)に溜まった捨てられないビデオを新しいディスク(1.5TB)に移して、しばらく泳ごうという作戦を立てました。
 早速ネットで調べて見るとやはり既に成功している方の書き込みをいくつか見つけることが出来ました。以下に整理してみます。

@ディスクのクローンソフトを使う
 ・REGZAのディスクは、XFSファイルシステムなので、windowsのクローンソフトは使用不可。
  何度もお世話になった、Norton Ghostで試してみましたが、やはりWindowsファイルでないのでだめでし
  た。Windowsのディスクマネージャで見てみるとディスク全体がGPT保護パーティションと表示されて見る
  ことが出来ません。

 ・XFSが扱えるフリーソフトに「EASEUS Disk Copy」があることを知りこれを試してみました。
  http://www.easeus.com/disk-copy/
  これは、Live CDで動くソフトですが、GUIで動くので簡単に使えます。コピー元とコピー先のDiskをPC繋い
  で、CDを立ち上げると、Diskを指定するだけで動きます。500GBのディスクで9時間程です。
  ただし、このままでは、500GBのパーティションがそっくりコピーされるだけなので、ディスク容量の増設に
  はなりません。Norton Ghostは、ちゃんとコピー後のパーティションの大きさを指定できたのですが、この
  ソフトにはそのような機能は無いようです。
  因みにきちんとコピーは出来ていて、新しいディスクでビデオが見られることは確認できたので、単に何処
  かに取って置くだけならこのやり方が簡単です。

 ・パーティション拡張ソフトで、コピーしたパーティションを拡張すれば良いわけですが、こんな用途のソフトは
  「PartitionMagic」が有名です。私もよくWindows でお世話になりましたが、結局これもWindowsでしか使
  えません。EASEUSにも同様のフリーのソフトがあったので試してみましたが、今回のXFSには使えません
  でした。

 ・Linux用のパーティション拡張ソフトでGpartが有名ですが、これのLive CD版を見つけたので、試して
  みました。しかし、拡張処理中に意味不明のエラー終了してしまいます。Ubuntuでも試してみましたが同
  じでした。

  ということで、このやり方に見切りをつけて以下を試してみました。
    
ALINUX上でディスクコピーを行う。
   XFSはLinuxで使えるので、Ubuntu9.10マシンを使ってみました。XFSディスクのクローンを作るやり方は、
  下記のURLで紹介されているので、これを参考に、Ubuntuでやってみました。参照したURLはKnoppixでし
  たが、まずは慣れたUbuntuでやってみました。
  素のUbuntuはXFSをサポートしていなかったので、関連するファイルをインストールしてから始めましたが、
  REGZAディスクは、うまく扱えないのか、xfsrestoreでパーミションエラーになってうまく書き込めませ
  ん。(他に原因があるかも知れませんが)

   参考 URL:http://nisimura.txt-nifty.com/memo/2009/05/index.html
          http://nisimura.txt-nifty.com/memo/diary3/d20090415.html 

  それでは、Ubuntuも諦めて、上記で紹介されている、KnoppixのLive DVDを作って、同じようにやってみま
  したが、これも一筋縄では行きませんでした。 

 ・参照したURLのKnoppixはV5.3.2でしたが、現在のKnoppixの最新版(DVD版)は、V6.2でしたので、取りあ
  えずこれを使って見たところ、REGZAディスクを認識しないのかマウント出来ません。URLでは自動でマウ
  ントされると書いてありますが、手動でやってもXFSはだめと怒られます。また、xfs_checkもそんなコマンド
  は無いよと言われてしまいます。Knoppixは初体験なのでV6.2はここで断念。
 ・それじゃ気を取り直して、URLで使っているV5.3.2(DVD版)を取ってこようとしましたが、該当URLには300MB
  位のISOファイルが見えるだけです。ダウンロードしてみてもそんな大きさのファイルしか取れません。ググッ
  て見ると他にもそんな書き込みが見つかりましたが理由は分からないようです。だめもとで、Ubuntuでダウ
  ンロードしてみると、なんと4GB位のファイルがダウンロードできました。(何故?)
  早速、DVDを作って、これでなんとかなると思いつつ、URLの手順でやってみましたが、xfsrestoreでの書き
  込みで、やはりパーミッションのエラーが出てしまいました。(Ubuntuの時と同じ??)

 ・またまたググッて見るとXFSディスクはマウントするとリードオンリーになるとか何とか書いてあります。
  あれ??? URLの手順にはそんなこと書いていないな。ディスクトップに表示されているディスク
  のアイコンを右クリックして書き込みが出来るように設定します。
 ・それでは、(こればっかりですが)xfsdump.....(もう空で入れられるくらい覚えてしまった)を入力してみると、
  おおエラーが出ないで動き出した。........ あれ止まってしまった。 うっKnoppixのディスクトップが消えた。
  なんとOSを巻き込んでストールしてしまった。 何故??? 

 ・それでは、(何度目だ!もう3日もやっている)もう自己流で、普通にディスクの中のファイルを全て選んで、
  コピー&貼り付けでやってみた。おっ動いたぞ。そして、何事も無く時間が過ぎてコピー終了。 
  やった!EASEUSの時より少し速くて、6時間程で作業終了。最初からこうすれば良かったのかな? 
  ひょっとしてUbuntuでもできた??

 ・はやる気持ちを抑えて、REGZAに繋いで見ると何事も無く接続されて、録画リストも元通り表示され、録画
  可能時間がHDで94時間 残量表示が70%になった。やった大成功!!!! 

■備忘録として最初から成功したときの手順を残しておきます。

@交換する空のディスクをREGZAに繋いで初期化をし、USBディスクとして登録します。ディスクを取り外しを行
 い、コピーする元のディスクと一緒にPCに繋ぎます。
AKnoppix V5.3.2(DVD版)を立ち上げます。(xfsdump等使わないのでCD版でも大丈夫かもしれません)
B繋いだディスクのアイコンがディスクトップに表示されるの確認します。(自動マウントされる)
  USBディスクはsd??の名前が付くようです。(ディスクトップにUSBメモリのアイコンが表示されます)
C受け側のディスクに対応したアイコンを右クリックして、Change read/write mode (ここだけ英文)を開いて、
 書込み可の指定をします。
D端末を立ち上げて、以下のコマンドでrootユーザで、konquerorを立ち上げます。
      
      sudo konqueror
  
E下の画面のようにkonquerorが立ち上がったら、konquerorの右上の歯車にKが付いたようなアイコンをクリッ
  クしてもう一つkonquerorを開きます。
F下の画面にある.toshibaxxx名のフォルダやファイルは、隠しファイルなので、これを表示するために「表示」-
  「隠しファイルを表示」にチェックを入れます。
Gそれぞれのkonquerorの画面で送り側、受け側のディスクを開き、送り側のファイルを全てコピーして、受け側
  に貼り付けます。
Hコピーが終われば完了です。 私のは、410GBで、約6時間弱掛かりました。
IREGZAにディスクを戻して録画リストで正しくコピーされているか、ディスクの残量が増えているか確認しま
  す。

画像
 

 取り外したディスクをWindowsで再利用する場合は、下記のURLにある「GPT保護パーティションの強制解除」を
することで、windowsのディスクマネージャでフォーマットが出来るようになります。

  http://d.hatena.ne.jp/tera-p/20071111#p1

              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
REGZAの外付けディスクのコピー(500GB→1.5TB)かなり試行錯誤 からくり小箱/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/05 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私もRegzaの録画HDDが満杯となり500GB→2TBへのコピーを試みましたがうまく行きません。Regzaでフォーマットした2TBのHDDはKnoppixを立ち上げたデスクトップ上ではマウント出来ています。しかし、sudo Konquerorは2TB-HDDは表示出来ません。ちなみに500GB-HDDは表示出来ています。なぜでしょうか。ちなみに500GBのHDDはバッファローで、2TB-HDDはバルクのものでSATA-USBで接続しています。2TB-HDDはRegzaで登録、録画は出来ます。よろしくご教授の程を!
キジトラ君
2010/11/15 11:29
すみません。私もLinux初心者ですので良く分かりません。何かエラーが出るのでしょうか?何かエラーが出るのならそれを頼りにネット情報を調べてみられたらどうでしょうか。
お役に立てなくて申し訳ありません。
iCHIRO(管理者)
2010/11/15 23:58
管理者 殿
返信ありがとうございます。ネット情報を調べましたところUbuntuでコピー可能との情報を得て、実行してみました。UbuntuはKnoppixと比べて立ち上がりは遅いものの進化したものとなっているようです。管理者権限でなんなく2TB-HDDを認識してくれました。気を良くして500GB-HDDの録画ファイルを一気にコピーしました。しかし残念ながらRegzaにつなぎますと「登録しますか」とのメッセージが出て認識してくれませんでした。
今は、もうひとつの1TB-HDDの中にWindowsで共有フォルダを作成し、それをRegzaにネットワークを構築して認識させ、その共有フォルダへ500GB-HDDの録画ファイルをムーブしています。録画時間の半分くらいの時間がかかりますが、無事完了しました。今度は、1TB-HDDの共有フォルダのファイルを新しくUSBで登録した2TB-HDDの方へムーブしているところです。うまく行きそうです。
キジトラ君
2010/11/18 09:27
私も、参考にさせて頂きました。TVはZ7000です。バッファローの1Tが一杯になり、嫁のファイルを消すわけにもいかないため、アマゾンでI−Oの2Tを1190円で購入しました。最初Ubuntuを試みましたが、自分のPCのスペックが非力で(M735 1.7G RAM512 HD500G XP)でUbuntu Ver10.04が動きません。あちこち調べまわり、貴兄のブログを参照させて頂きました。OSはKnoppix ver6.2でコビーし、最後にUUIDを新しいDISKに移し変えて成功しました。資料ありがとうございます。
ハムスターたちゃん
2012/03/16 11:43
お世話になっております。EaseUS SoftwareのTeiと申します。

御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きありがとうございました。
ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中にEaseUS Disk Copyを日本語公式ページをご挿入頂けませんでしょうか。

http://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/

お手数をお掛けまして、すみません。
どうぞよろしくお願い致します。
Tei
2017/01/17 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
REGZAの外付けディスクのコピー(500GB→1.5TB)かなり試行錯誤 からくり小箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる