からくり小箱

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2011/01/01 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 このブログを初めてまる1年経ちました。電子工作の初心者に見て貰らえるように、平易な書き方をしたつもりですが、これを見て初めて挑戦される方にはハードルの高い部分も多々あったようです。そういう方達とは、直接メールでのやりとりもさせて頂きましたが、まだまだ難しいことには違いないようです。
 そんなこともあり、今年は何をやろうか悩むことしきりで、2輪倒立振子ロボットの続きで、一輪車に挑戦してみようかとか、僕がマイコンをやり始めたきっかけとなった、TK−80みたいなものを作ってみようとか、マイコンゲーム機とか、いやいや今ならパソコンのエミュレータや携帯電話でそんなものは全て出来てしまうので、今更同じことをやってもという気がして振り出しに戻ってしまいます。
 僕は、マイコンボードは誰でも作れるように通信販売などで買える部品を使って、ユニバーサル基盤で作ることにしていましたが、質問のメールなど見ると、これは部品の知識がある程度必要だとか、半田付けが難しいとか、この部分での難易度が高いように思えます。そこでこれからは、なるべくボードで買えるものを使うとか、部品やPWBを提供することまでやるとか、この点ではやれることはまだまだいくらもありそうです。
 自動制御の課題は、マイコンを使った組み込み機器の醍醐味で、パソコンのエミュレータや携帯ではできないものなので、やはりこのあたりにして見ようかと考えています。より高度な制御のためには本格的に最適制御や現代制御なども勉強して平易に説明するやり方を見つけなければとか考えていますが、なかなかハードルは高そうです。
 
 1年間の総決算として、このブログのPVの統計データを載せておきます。みなさんたくさん見て頂いてありがとうございます。 本年もご声援宜しくお願い致します。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます からくり小箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる